2021/07/13 16:20

去年は採れなかった栗のはちみつが搾れそうです。

香りは完全に栗の花。味は驚くほど甘苦くコク深く香ばしく、バニラアイスクリームにエスプレッソをかけたアフォガードのよう。
初めて採れた年には、試しに食べて驚いて「こんなはちみつ、売れっこない」と思ったのですが、蓋を開けてみたら一番リピート率の高いはちみつでした。フランスでは古くから珍重され、フィナンシェやマドレーヌなどに使われるとのこと。
先週、近所の保育園で開催した「ちびっこ採蜜体験イベント」で、3枚の巣枠から栗はちみつを搾りました。山の上に蜂場を移動したこともあり、2年前に採れた栗はちみつよりも、より純粋な栗はちみつに仕上がっているように思います。7月中には採蜜する予定ですので、興味のある方は楽しみにしていて下さい。独特な風味にきっと驚かれることと思います。